So-net無料ブログ作成
本・映画・TV ブログトップ
前の5件 | 次の5件

読書:こっちへお入り [本・映画・TV]

kocchi_u.jpg
こっちへお入り:平安寿子著
33歳OL、仕事も恋も行き詰まりを感じてる主人公吉田江里。
落語を始めた友人の演目を付き合いで見に行き
成り行きで自身も落語を始めることに。
落語を始めることで、物事の見方が変わり、気持ちが変わる。
大きく生活が変わるわけでは無いけど
見方が変わって心が軽くなる。
そんな話でした。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:小暮荘物語 [本・映画・TV]

kogure_u.jpg
小暮荘物語:三浦しをん著
小田急線、世田谷代田駅徒歩5分
築ウン十年のアパートが舞台の物語です。
住んでるのは大家さん、女子大生、
サラリーマン、花屋で働く女性の4人。
物語は他にそのアパートを通勤途中で見てた女性。
花屋さんの店主。
登場する人が重い気持ちを抱えての愛情の物語です。
小泉今日子さんが帯でこの物語がとっても好きだと
書いてました。
私はそこまでの思いにはなれませんでした。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:聖なる怠け者の冒険 [本・映画・TV]

ponpoko_u.jpg
聖なる怠け者の冒険:森見登美彦著
たぬきのお面をかぶり、
マントをまとう正義の味方「ぽんぽこ仮面」
休みは苔むしていたい小和田君
怠け者の探偵浦本さん助手の玉川さん
休みを充実させることに命をかける恩田先輩と彼女の桃木さん
スキンヘッドで強面の後藤所長
アルパカ似の五代目が主な登場人物です。
舞台は京都、祇園祭、宵山の土曜日。
いろんな人の思惑が交差する、
神様の思惑まで加わっての
不思議で大変な1日を書いたお話です。
怠け者の私は巻き込まれたく無いなというのが感想です。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:ロボットイン・ザ・ガーデン [本・映画・TV]

robot_u.jpg
ロボットイン・ザ・ガーデン:デボラ・インストール著
アンドロイドが活躍する近未来のイギリスのお話です。
妻に愛想をつかされそうな主人公ベン
ベンの家に迷い込んだ見かけは旧式のロボット、タング
タングを作成者に返そうとサンフランシスコ
ヒューストン、日本、パラオと旅をします。
旅を続ける中でベンが自分を取り戻していく物語です。
映画になりそうなお話、というのが感想。
面白く読めました。
だけど、ベンの妻がどうも好きになれない。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:捨てる女 [本・映画・TV]

suteru_u.jpg
捨てる女:内澤旬子
エッセイです。
著者はガンになり物が溢れる部屋が嫌になり、
物を捨てていきます。
もともとが蒐集家で凝り性らしく、
かなりのものがあったみたいです。
捨ててスッキリというよりは
捨てるのも色んな葛藤があって大変そうな感じです。
物が溢れてるよりは捨てる方がまし、
というような消極的な捨て方に
捨てられない私は共感を覚えました。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 本・映画・TV ブログトップ