So-net無料ブログ作成
本・映画・TV ブログトップ
前の5件 | -

読書:どこかの事件 [本・映画・TV]

dokokano_u.jpg
どこかの事件:星新一著
21編のショート集です。
星新一、中学生位の頃、よく読みました。
でも、あまり覚えてません。
短編で数が多いせいということにしときます。
記憶力の問題じゃ、決してないはず・・・。
で、「どこかの事件」ですが
会社の成り立ちのせいで、毎年、お金が無くなる会社。
不思議なカードを拾ったことで
目的の分からない依頼を受けるようになってしまう男。
ふとした好奇心から隣室の音を聞いたことで
不思議な体験をしてしまう大家。
他、説明できないような不思議な事件のお話。
こんな感じの話だったなーと、懐かしく読みました。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:人生相談。 [本・映画・TV]

jinsei_soudan_u.jpg
人生相談。:真梨幸子著
新聞の投稿欄の人生相談から始まる事件。
見ず知らずの他人の相談のはずが
自分の人生とも絡んでたり、
現在と過去がまぜこぜで登場人物も絡み合ってて
短編集かと思いきや、1つの物語となっています。
善意だったはずが最悪の結果になったり、
思い込みが激しくてとんでもない行動をしたり、
ただ、まあ、全体を通しての感想は
登場人物を整理するのが大変でした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:豆の上で眠る [本・映画・TV]

mamenoue_u.jpg
豆の上で眠る:湊かなえ著
主人公の安西結衣子が小学1年生の時に
2歳上の姉の万佑子が行方不明になってしまいます。
二年後、姉は帰ってくるのですが
その姉は以前とは様子が違っていました。
物語は結衣子が20歳になり家を出ていたのですが、
母親が倒れたことで実家に帰るところから、
回想と現在を繰り返しながら進んでいきます。
物語の中で、
結衣子が母親の指示で猫を探すという名目のもと
姉を探すため団地を回ります。
他、母親は万祐子の手がかりが見つかったスーパーで
張り込みをしたりします。
そんな行動は周囲からは理解されず
結衣子はかわいそうな子から
関わりたく無い子になっていきます。
万祐子も可愛い子供なら
結衣子だって可愛い子供のはずなのに。。。
小説なんですけど、
子供って、大人の勝手にふり回されるしか無いんですよね。
姉妹って?家族って?血の繋がりって?
なんて事を考えてしまう小説でした。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:まほろ駅前狂騒曲 [本・映画・TV]

mahoro_u.jpg
まほろ駅前狂騒曲:三浦しをん著
まほろ駅前で便利屋を営む多田と居候の行天が
色々な騒動に巻き込まれるお話。
過去に苦く辛い経験をした二人。
その過去をひっくるめて、
生きていこうとする再生の物語です。
今回が3部作の完結編のようです。
最初の「まほろ駅前多田便利軒」は読みました。
スピンオフとなる「まほろ駅前番外地」は読んでません。
以前、テレビでドラマ化もされました。
多田が瑛太さん。
行天が松田龍平さん。
放送時は少し若いなと思いましたが、
二人、合ってるとも思いました。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:りかさん [本・映画・TV]

ricasan_u.jpg
りかさん:梨木香歩著
リカちゃん人形が欲しかったようこが
祖母からもらったのはおかっぱの市松人形のりかさん。
説明書付きのりかさん。
説明書にはりかさんを幸せにする責任があると書かれてます。
ご飯をたべさせたり、着替えをさせたりのお世話もあります。
りかさんは不思議な力を持った人形で、
最初にがっかりしたようこも不思議な体験を重ねて
次第にりかさんと心を通わせていくという物語。
最初、怖い話なのかと思ってたのですが
違いました。
人形の目を通して
幸せな時代、不幸な時代の人と人形の関わりが書いてあって、
やはり、人にとって人形は侮れない存在なのかな?

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 本・映画・TV ブログトップ