So-net無料ブログ作成
検索選択
動物の話 ブログトップ

フクロウカフェに行って来た [動物の話]

fukurou.jpg
先日、姪と会った時にフクロウカフェに行きました。
普通の喫茶店にフクロウがいるのかと思ってましたが
そこは森を模した場所で端っこに椅子が置いてあって
自販機のコーヒーを飲むという形式でした。
フクロウの他に大トカゲ、犬、ハリネズミ、蛇、
イグアナ、モモンガ他(後は種類が分からない)
森の中という設定なのでフクロウだけじゃないのでしょう。
フクロウカフェ、行ってみたいとは思ってたので
楽しかったです。
ただ、動物の種類は書いておいてほしかった。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クマムシ(生物) [動物の話]

kumamusi.jpg
乾眠状態のクマムシの耐性は最強のようです。
私、虫とかに興味は有りません。
ただ、人間以外の持つ再生力、耐性力に興味が有ります。
サメの歯は何回も生え変わるとか
ベニクラゲは若返って生き続けるとか
ヒトデは切った分再生するとか

で、クマムシですが
クマムシは乾眠状態だとどんな環境でも耐えられるようです。
私が見た実験では液体窒素の中に入れられ
電子レンジでチンされ
10日以上の乾燥状態に置かれ
真空状態に置かれてました。
その後、水を与えられて復活しました。
上記の実験、全て同じクマムシです。
恐るべしクマムシ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トカゲのしっぽ [動物の話]

tokage.jpg
今日、とかげをみかけました。
今、私が住んでるとろでは公園でも見かけません。
子供の頃はよく見かけました(田舎育ち)し触れました。
今ちょっと触りたく無いです。
で、トカゲってシッポを切って逃げますが
シッポを切られたトカゲはトカゲ界で迫害されてしまうと
本で読んだか、学校の先生に聞いたかしたのを思い出しました。
生えてきても、生えてきたシッポだと分かるらしく
ずっと肩身の狭い思いをするらしいです。
ホントなのかな?
ホントだったらかわいそうなので、
今の私だったら子供の頃の私に
「トカゲを見かけてもちょっかいは出さないように」って
言ってあげられたのに。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動じない犬 [動物の話]

ugokanai_inu.jpg
ずっと前の話ですが、
横断歩道で犬が座り込んでしまったのを見た事が有ります。
信号の無い横断歩道でしたが、
車の通りは決して少なくない道路です。
大型犬で連れてるのは 普通の女性。
これが中型犬位なら抱いて強制的に連れて行けるけど
大型犬だとそうもいかないようで。
私は結末を見る事無く立ち去りましたが
今でも、散歩してる犬連れの人を見ると
あの後どうしたんだろう?
大型犬は大変と思ってしまいます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪豹 [動物の話]

yukihyou.jpg
今から3年半ほど前の夏、
多摩動物公園で雪豹の赤ちゃんを公開してるという
ニュースを見て、当時、暇だった私は雪豹を即見に行きました。
前からネコ科の動物、虎とかライオンとかの赤ちゃんを
見たかったんです。
あわよくば、触りたいという欲望まで持ってました。

で、見た感想ですが、
見た瞬間やられました
もー、かわいすぎ。
元気に飛び回る子供もですが、大人の雪豹もかっこ良くて
美しくて
もう感動でした。

それから動物園には行ってませんが、
パソコンでたまに画像検索しては
にまにましてます(←気持ち悪い・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
動物の話 ブログトップ