So-net無料ブログ作成

読書:りかさん [本・映画・TV]

ricasan_u.jpg
りかさん:梨木香歩著
リカちゃん人形が欲しかったようこが
祖母からもらったのはおかっぱの市松人形のりかさん。
説明書付きのりかさん。
説明書にはりかさんを幸せにする責任があると書かれてます。
ご飯をたべさせたり、着替えをさせたりのお世話もあります。
りかさんは不思議な力を持った人形で、
最初にがっかりしたようこも不思議な体験を重ねて
次第にりかさんと心を通わせていくという物語。
最初、怖い話なのかと思ってたのですが
違いました。
人形の目を通して
幸せな時代、不幸な時代の人と人形の関わりが書いてあって、
やはり、人にとって人形は侮れない存在なのかな?

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

トレンダー櫻井

恐怖本かと思いましたが違いましたね!
りかさんを幸せにする責任があるみたいですが、日本人はそんなに幸せを感じてません(恵まれすぎてます)からりかさんを幸せに出来るか疑問です(/o\)
by トレンダー櫻井 (2017-09-13 21:03) 

ごま大福@まろ

トレンダー櫻井さん
コメントありがとうございます。
最初、私も人形の怨念が。。。
みたいな本だったらどうしようと思ってました。
りかさんとようこ、いい感じの本でした^^
by ごま大福@まろ (2017-09-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。