So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

台風の爪痕 [季節・自然の話]

tumeato_u.jpg
台風、私の生活圏では上陸してないのに、
近所で色々有ったようです。
まず、停電が有ったようです。
朝から電気使えたので気づかなかったのですが
辺り一帯、台風の影響で停電してますと
アナウンスされてました。
多分、時間差で、
停電が解消されてからのアナウンスと思われます。
次に、通勤路に有る木が折れてました。
夜中、風が強いとは思ってましたが、
木を折ってたとは。恐るべし、台風。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼ご飯で見て見ぬ振り [会社での話]

lunch_u.jpg
会社でのお昼は朝、コンビニで買って行きます。
ただ、毎日、コンビニに寄るのもなーなんて思ってしまい、
家からもってくことに。
ここで、お弁当を作ればいいのですが、
持って行ったのはレンジでチンしたさつまいも。
どうせ、席で食べるだけだし、
で、お昼。
隣の男性の視線を感じます。
でも、何も言いません。
見て見ぬ振りです。大人です。
ただ、何も言われないのも、と思い、
自分から「おいもなんだけど・・・」
「そう、思いました。」と、隣の人。
んー、やはり、おいもだけ食べてるのは変なんですかね。
ま、でも、楽なので、また、持って行こうと思います。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読書:りかさん [本・映画・TV]

ricasan_u.jpg
りかさん:梨木香歩著
リカちゃん人形が欲しかったようこが
祖母からもらったのはおかっぱの市松人形のりかさん。
説明書付きのりかさん。
説明書にはりかさんを幸せにする責任があると書かれてます。
ご飯をたべさせたり、着替えをさせたりのお世話もあります。
りかさんは不思議な力を持った人形で、
最初にがっかりしたようこも不思議な体験を重ねて
次第にりかさんと心を通わせていくという物語。
最初、怖い話なのかと思ってたのですが
違いました。
人形の目を通して
幸せな時代、不幸な時代の人と人形の関わりが書いてあって、
やはり、人にとって人形は侮れない存在なのかな?

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -